DONQ

  1. トップページ
  2. パンに恋して
  3. 京都・北白川 〜焼きたてのパンを美味しい料理とともに〜

パンに恋して

2006年秋号

京都・北白川
〜焼きたてのパンを美味しい料理とともに〜
銀閣寺をはじめとする古寺が点在し、大学や美術館等の文化的施設も多い京都市左京区。縦長い区を南北に走る白川通りに面した一角に、北白川店は35年前にオープンしました。2001年のリニューアルでは、ベーカリーにカフェレストランを併設。通りに面した一面をガラス張りにし、窓辺の席から季節ごとに移ろう京都の景色を眺められるようになりました。
レストランの一番人気は、ほとんどのセットメニューにつくパンバイキングです。「美味しい料理のお供には、焼きたてのパンを」と、フランスパンやデニッシュ、クロワッサン、食パンなど十数アイテムを揃え、おかわりは自由。
また、メニューの多くに地元の京野菜を取り入れているのもこの店ならでは。中でもプーッと丸く膨らんだピッツァ生地の上に、生ハムと水菜をトッピングした「ピッツァ・ボンバ(爆弾)」は、見た目も楽しい一品です。
「北白川店が目指すのは、料理とパンが楽しめて、さらにパンを中心に美味しいものが一通り揃う、そんな欧風食文化が提供できるお店なんです」と吉田肇店長。若い男女スタッフが力を合わせ、爽やかさがきわだつ店内には、パンのほかに、ジャム、オリーブオイル、チーズやハムなど、パンによく合うこだわりの食材がラインナップしています。
ドンク北白川店
京都市左京区北白川山田町1-1
TEL 075-701-6141(代)
◆銀閣寺交差点から白川通りを北へ4つ目の信号角