DONQ

  1. トップページ
  2. パンに恋して
  3. 神戸 〜愛されて最も歴史の長い店〜

パンに恋して

2006年春号

神戸
〜愛されて最も歴史の長い店〜
神戸は北に六甲山、南には瀬戸内海、文字通り山と海に囲まれた風光明媚な150万人都市です。明治時代に神戸港を開発したのをかわきりに、多くの西欧人が降り立ち、華やかな西洋文化が発展しました。
その恩恵を受けて、今では洋菓子、レストラン、ファッション、ジャズなど全国の注目を集めるほど。そしてもちろん「パン」もその例外ではありません。
神戸の中心地、三宮と元町を東西につなぐ神戸最大のショッピングストリート、「三宮センター街」。この一角にドンク三宮本店は生まれました。オープンは全店舗の中で最も古い1951年。阪神淡路大震災では建物が半壊する危機に見舞われましたが、開店当時からのアットホームな雰囲気は今も健在です。
1階はベーカリー。上の工房ではフランスパンをはじめ、一日に120アイテムものパンが作られています。店内は、つねに焼きたてパンのいい香りと賑わう人・人・人。「神戸は個性派ベーカリーが多いだけに、お客様のパンの好みもはっきりしているようです。でも祖母・母・娘と三代でドンクのファンというお客様もいるのは、ドンクで一番長い歴史のある店だからこそ。嬉しい限りですね」と、40人のスタッフとともに店をきりもりする田村耕二店長。
2〜3階は喫茶室。焼きたてのパンとスタッフの笑顔が、いつでもあなたをお待ちしています。
神戸三宮本店
神戸市中央区三宮町2丁目10-19
TEL 078-391-5481
◆JR元町駅、阪神元町駅から徒歩2分