DONQ

  1. トップページ
  2. パンに恋して
  3. 東京・青山 〜本格的なフランスパンを焼いた東京初の店〜

パンに恋して

2006年夏号

東京・青山
〜本格的なフランスパンを焼いた東京初の店〜
流行の発信地、東京・青山。表参道のけやきはこの季節、青々と葉を広げ、通りを行き交う人々の一服の清涼剤となっています。
表参道から渋谷方面に折れて、青山通りを徒歩5分。薬局の角を曲がってすぐにドンク青山店はあります。
神戸生まれのドンク・東京第1号店としてオープンしたのは昭和41年。日本ではまだ本格的なフランスパンが珍しい時代に、青山店からブームに火がつき、フランスパンは日本中の話題になりました。
焼きたてのフランスパンのピチピチ、パチパチと歌う音に誘われて、毎日外まで長蛇の列ができたほど、おいしいフランスパンを求めて、全国から人が押し寄せました。
そして今日。店内にはトラディショナルなパンから、旬の素材を使ったアイデアパンまで、色とりどりのパンが並びます。
「パンのクオリティを守りながら、新しいものを発信できる店を目指しています」とは相馬久美店長。
ドイツパンを日替わりで提供するのは、全国のドンクでもこの店だけ。併設のカフェでは、くつろいだ時間をお楽しみいただけます。
ドンク青山店
東京都港区北青山3-6-23
TEL 03-3400-9151
◆東京メトロ表参道駅B2出口より徒歩2分