DONQ

  1. トップページ
  2. パンに恋して
  3. ぼくも、わたしも、ドンクのパンをつくったよ!

パンに恋して

2007年春号

ぼくも、わたしも、ドンクのパンをつくったよ!
日本初!こどもが主役のこどもの街「キッザニア東京」
2006年秋に東京・豊洲にオープンした「キッザニア東京」をご存知ですか?ここはこどもだけが働ける国。
入国ゲートを入ると、病院、消防署、ラジオ局、銀行、劇場など実在の企業がスポンサーとなってつくられたお店や施設が建ち並び、約70種類のお仕事体験ができます。こどもたちが楽しみながら、働くことの意味や社会のルール、経済のしくみが自然に学べると、リピーターも急増中。ドンクは、この国でパン工場を開いています。ちょっと中の様子をのぞいてみましょう。
◆コックコートに着替えたこどもたちが、先輩職人(スーパーバイザー)に教えてもらいながら、ミニクロワッサンを作っています。
また、小麦粉やイーストについてや、パンがなぜふくらむのかも教わります。パパ、ママは工場の外で見学できます。
◆窯入れ、窯出しは先輩職人のお仕事。「さっき丸めた生地が、イーストの力でこんなにふくらんだよ」と見せられて、こどもたちもびっくり。
お仕事が終わると、お給料と一緒に焼きたてパンがおみやげです。
◆パン工場のほか、とくに人気のお仕事は消防士とか。
また、お給料としてもらえる通貨「キッゾ」で買物をしたり、習い事をしたり。銀行に預金して、次回来たときに再び引き出して使うこともできます。
※対象年齢は2歳〜15歳まで。年中無休。入場は午前、午後の2部制。
詳しくは、TEL03-3536-8410か、キッザニアホームページまで。
www.kidzania.jp