DONQ

パンに恋して

2008年秋号

Backnumber
Jaime le pain パンに恋して 2008年秋号
CONTENTS MENU
特集●行楽に食べたい、秋のサンドイッチ
パンの粉は何種類? 食育コラム
ミューズリーブロート とっておきのパンの話
南仏の薪焼きブーランジュリー フランス通信
イタリア発酵菓子 サンレモフェア TOPIC
白桃ジャム 数量限定販売

行楽に食べたい、秋のサンドウィッチ

行楽のシーズンがやってきました。ハイキング、ドライブ、ちょっとしたお散歩に、サンドウィッチをもって出かけませんか?さわやかな秋空の下でほおばるのにぴったりの、3つのサンドウィッチレシピをお届けします。

※材料は作りやすい分量で表示しています。

パンは各店舗にてお好みの厚さにお切りいたします。お気軽にお申し付けください。

ハードトーストで鶏肉と秋ナスのサンド 柚子胡椒風味

ハードトーストで鶏肉と秋ナスのサンド 柚子胡椒風味

[材料]<1組分>
ハードトースト……2枚(1.5cmスライス)
鶏モモ肉(皮付き)……150g
ナス……小さいもの1個
水菜……40g(約1株)
調味液 柚子胡椒……小さじ1/2
しょう油・酒・みりん……各小さじ1
田楽味噌……大さじ1と1/2
サラダ油……適量
塩……適量

[作り方]
1 パンはどちらも片面に田楽味噌をぬっておく。
2 鶏肉を調味液につけ、しばらく置く。ナスは長さを半分に切り、8o厚さにスライスする。水菜は3p長さに切っておく。
3 フライパンに多めに油を熱し、ナスを焼く。ナスに油が回ったら塩で味を調え、皿に取り出す。
4 3のフライパンに油を足し、中火で2の鶏肉を焼く。中まで火が通ったら取り出し、薄めの削ぎ切りにする。
5 1の1枚の上に、ナス、水菜、鶏肉を順に重ねる。
6 もう1枚のパンを重ね、重石として皿など平らなものをしばらく上にのせてパンと具材をなじませた後、半分に切る。

パン・ド・ミと胚芽食パンで秋のロールサンド2種

パン・ド・ミと胚芽食パンで秋のロールサンド2種

[材料]<4本分>
パン・ド・ミ……2枚(1.2pスライス)
胚芽食パン……2枚(1.2pスライス)
クリームチーズ……80g
A 栗甘煮……10g(約1個)
りんご……15g(約1/16個)
B ナッツ……計10g
(クルミ、カシューナッツ、アーモンドなど)
ドライフルーツ……計20g
(レーズン、アプリコット、プルーンなど)

[作り方]
1 クリームチーズは室温に戻し(もしくはラップに包んで電子レンジで10〜20秒加熱し)、軟らかくしておく。Aは3o角に刻んでおく。Bは粗めに刻んでおく。
2 パンはそれぞれミミを落とし、片面にクリームチーズをぬる。
3 パン・ド・ミにはAを散らし、胚芽食パンにはBを散らして、端からくるくると巻く。ラップで包み、両端をリボンでとめる。
4 30分くらい冷蔵庫で冷やしてなじませる。好みで半分に切る。

レーズンブレッドでかぼちゃサラダサンド

レーズンブレッドでかぼちゃサラダサンド

[材料]<サンド2組分>
レーズンブレッド……4枚(1pスライス)
かぼちゃ……120g(種はのぞく)
マヨネーズ……小さじ4
砂糖……大さじ1/2
生クリーム……大さじ1/2
塩……適量

[作り方]
1 マヨネーズ、砂糖、生クリームは混ぜ合わせておく。
2 かぼちゃは皮をむき、ひとくち大に切って水にくぐらせたものをラップに包み、レンジで3〜4分加熱する。熱いうちにフォークなどでつぶし、1を加え、塩で味を調える。
3 2枚のパンの片面にそれぞれ2をぬり、残りのパンで挟む。重石として皿など平らなものをしばらく上にのせてパンと具材をなじませる。好みで半分に切る。

page up
食育コラム パンの粉は何種類?

1. お店に並ぶパンには何種類もの粉が使われています。小麦粉だけでも強力粉に準強力粉、胚芽もフスマも一緒に挽いた全粒粉…。いえいえ、それだけではありません。2. 小麦は、カナダ産、アメリカ産、オーストラリア産、国産など、産地も違えば、年によって様子も微妙に違います。日本の研究機関や製粉会社はこれらの成分を分析して、ほんのわずかな成分の差で、何種類もの粉を作り出しているのです。

3. そんな粉ごとの特長を生かして、様々な種類のパンを作り上げるのがパン職人の腕のみせどころ!1つのパンを作るのに何種類もの小麦粉を混ぜることもあります。4. さらに小麦粉以外にも、近年ではライ麦粉、雑穀粉、米粉など、パン作りには10種類以上の粉がラインナップ。パンはますます深くおもしろくなっています。