DONQ

パンに恋して

2009年冬号

Backnumber
Jaime le pain パンに恋して 2009年春号
CONTENTS MENU
特集●フランスパンで過ごす美味しい一日
「おいしい!」は、声に出して 食・べ・も・の・サ・ロ・ン
ハードトースト とっておきのパンの話
ル・フィガロ バゲットコンクール フランス通信
キッザニア甲子園オープン TOPIC

フランスパンで過ごす美味しい一日

小麦粉、塩、水、そしてパン酵母。たったこれだけで、穀物の旨味をひき出されたフランスパンは、料理の味をストレートに生かしてくれます。
バタール、バゲット、ブールなど、形とともに食感も変えて、フランスパンで美味しい一日を楽しんでみませんか?

新じゃがピザ ジェノバ風

フランスパンにチーズで、おなか長持ち 新じゃがピザ ジェノバ風

材 料<1人分)>
バタール(1.5p厚の斜め切り)・・・2枚 バジルペースト・・・大さじ1
新じゃが・・・・・・・・・・・中1/2個 とろけるチーズ(シュレッドタイプ)適量
バター・・・・・・・・・・・・・・適量  葉野菜・ミニトマト・・・各適量

作り方
@ バタールにバターを塗る。
A じゃがいもはせん切りにする。
B @の上にじゃがいもをのせてバジルペーストを数か所におき、チーズをのせる。
C オーブントースターでチーズが溶けるまで焼き、皿にとる。野菜を添える。
※ジャムやフルーツを添えたヨーグルトとカフェ・オ・レでどうぞ。


朝は、陽光を見ることで脳が目覚めるのと並行して、体に食べ物が 入ることで1日のスイッチが入ります。そのスイッチの大事な順番は、

1、エネルギー源としてのブドウ糖  パン、じゃがいも、ヨーグルトに入れる砂糖
2、体温を上げて体を動かすたんぱく質  ヨーグルト、チーズなど
3、おなかのもちを良くする脂肪分  バター、チーズなど
4、体の調子を整えるビタミン、ミネラル、繊維   野菜、くだものなど

子供も大人も、1日の元気は朝ごはんから。
忙しい時は、まず1だけでもOKです。
さぁ、一口食べて、お出かけしましょう。

地中海オムレツ・ワンプレート

スティック形に切ったバゲットをつまみながら 地中海オムレツ・ワンプレート

材 料<1人分>
バゲット・・・1/6本 
トマト・・・・1/4個
玉ねぎ・・・小1/4個
なす・・・・・1/4個 
卵・・・・・・・2個  
オリーブ油・バター・・・各適量 
塩・こしょう・黒こしょう・・・各適量 
アスパラガス(塩ゆで)・チコリ・プリーツ
レタス・ラディシュ・黒オリーブなど 各適宜

作り方
@ トマトと玉ねぎ、なすはそれぞれ5o角に切る。トマトは種をのぞく。
A フライパンにオリーブ油を入れ、玉ねぎとなすを炒める。トマトは仕上げ直前に入れて軽く表面を焼く程度にする(くずれるので炒めない)。全体に塩・こしょうをし、粗熱をとる。

B ボウルに卵を溶きほぐし、@を混ぜ合わせる。
C フライパンをきれいにふいて温め、バターを溶かす。ここにBを流し入れて少し待ち、全体をやさしく混ぜ、オムレツ状にまとめる。
D スティック形に切ったバゲットにバターを塗り、黒こしょうをふってオーブントースターで軽く焼く。
E 皿にCとD、野菜を盛り合わせる。
※温めたコーンクリームスープ(ラミ・デュ・ブレシリーズ180g 294円)とご一緒にどうぞ。


@ バゲットを3等分し、そのひとつを縦半分に切る。
A @を縦に、皮が同量につくように切る。
B バターを塗り、黒こしょうをふり、
  オーブントースターへ。
※バターの代わりにマヨネーズ、 またバゲットの
  代わりに食パンのミミでもお試しください。

かぶの温かいサラダとチーズブール

ジューシーなあったかサラダに、ソフトなブールを添えて
かぶの温かいサラダとチーズブール

材 料<4人分>
ブール・・・・・・・2個 
とろけるチーズ・・・適量
かぶ・・・・・・・・5個
ゆで卵・・・・・・・2個   
アンチョビ・・1/2缶

パン粉・・・・1/2カップ
パセリ・・・・・・大さじ1
溶かしバター・・・大さじ1 
バター・・・・・・大さじ2
塩・粗挽き黒こしょう・・各適量

作り方
@ かぶはよく洗い、茎は12p残してあとは切り落とす。皮付きのまま6等分のくし形に切り、残った土を落とすように水につけておく。ゆで卵とアンチョビは粗みじん切り、パセリはみじん切りにする。

A ボウルでパン粉、パセリ、溶かしバターを混ぜ合わせておく。
B 熱湯にかぶを入れ、再び沸騰したらざるにあげ、キッチンペーパーで水気とる。フライパンにバターを溶かし、かぶに軽く焦げ目をつけ、 塩と粗挽き黒こしょうをふり、耐熱皿に盛る。その上にゆで卵とアンチョビを散らし、Aも全体にかける。
C 横から半分に切ったブールにチーズをのせ、Bとともにオープンの天板にのせる。210℃で8分を目安に焼く。パン粉に軽く焦げ目がつい たらできあがり。
※かぶのサラダは、パンとの相性が絶妙です。飲み物は、白ワインをおともに、ぜひ。


チーズブールの作り方

@ ブールの横から、高さがちょうど半分になるように切れ目を入れる。
ただし、切り離してしまわないように注意。開いて2つの断面を上にむける。
※切り離すと、安定が悪くなって、上のチーズが流れてしまいます。

A 断面にチーズをのせ、オーブンまたは
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

※食べるときは、2つを切り離して召し上がってください。